忍者ブログ

Salute!

素晴らしきこの世界に乾杯(サルーテ)!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[DJP]花粉の苦悩

少々時期を過ぎた気がしますが花粉のおはなし。
私も花粉症なのですが、2月が一番辛いです。
本当にどうしようもないくらい辛かった。
薬飲んでいるのに辛かった。

でも、2月ってスギ花粉なんですかね?
私は未だに自分の花粉の種類がわかりませぬ。

 
 



[DJP]花粉の苦悩

「クシュン」
 休憩と言う名目で無理矢理俺の仕事を止めさせた突然の来訪者は、不意に大きなくしゃみをした。
Que Dieu vous bénisse. 何、風邪でもひいたの?」
「風邪なんかひいてねぇよ。この季節は……」
 クシュン。また大きなくしゃみが出た。心なしか目が赤く充血している気がする。部屋にあがって直ぐ何かに取り付かれたかのように彷徨いていた訪問者はティッシュ箱を抱えるとソファーに腰掛けた。休日になると毎度のように俺の所に遊びに来る友人に、先程マリーが差し入れだと持ってきてくれたフィナンシェを出す。
 フィナンシェをじっと見詰めるフリッツに「Bon appétit.」と言って二人分のコーヒーを淹れる。スイーツの類に目のないフリッツは「Danke」と一言言うと、待ってましたとばかりにフィナンシェを頬張った。
 菓子作りが趣味のマリーに言わせると、出来上がったお菓子を美味しそうに食べる彼が来るとお菓子の作り甲斐があるんだとか。実際、この職場にいる殆どは甘いものより女性が好きな男。作り手としては美味しく食べて貰う事に意義があるようだ。こちらの都合などお構いなしに遊びにくる俺にとっての迷惑な友人も彼女にとっては願ってもない来客だ。
「で、君は今日休みを貰った訳?」
 フリッツは鼻をかみながら頷いた。全くもって品がないが、生理現象にまで文句を言うのはよそう。
「嗚呼、鼻水は出るわ、くしゃみは止まらないわでもう帰れって」
 クシュン。話している最中にもくしゃみは彼を襲っているらしい。見ているこっちの方が心配になってくる。
「なら家で安静にしてるべきなんじゃ……」
「風邪じゃねぇよ。花粉だ、花粉症!」
 俺の言葉を遮ってフリッツが叫んだ。ああ、なる程。普段、体調管理を完璧にこなしている彼が風邪をひくなんて珍しいと思ったが、どうやら違ったようだ。これなら目が赤く充血しているのも納得する。
「仕事が休みになったのはいいが、俺の家の周りは杉が多いんだよ。だから家にいたら余計酷くなるんだ」
 なんで俺が……とぼやくフリッツに「お気の毒に」と声をかけ、淹れたコーヒーを彼の前へおく。毎度毎度思うが、何が楽しくて男二人でお茶をしているんだろう…… いっそのこと下にいるであろうマリーをつれてこようか。
 そんな事を考えているとガタンと音を立ててフリッツが立ち上がった。常々騒がしい奴だと思っていたが、一体どうしたというのだろう。
「よし、決めた。俺、2、3日アンリの世話になる」
「……は?」
 何を言いだしたのかと思えば…… 彼には一度常識を叩き込む必要がありそうだ。
「あのね、フリッツ……」
「そうと決まればマリーの所に言ってくるぜ。今日の晩飯のメニュー聞いてくる」
 俺の話をつゆほども聞かず、フリッツは部屋を飛び出した。来週は睡眠時間返上で仕事をしなくちゃならないな……
 

拍手

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

01 2026/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

HN:
佐伯悠織
性別:
非公開
職業:
学生さん
自己紹介:
法律家を目指す学生
癖が強く変わり者で、自他共に認めるフェミニスト
でも老若男女問わず、人間大好きです
序に、世話好き・甘やかしたがり

趣味は小説を書くことと放浪という名の旅行
酒ならビールと蒸留酒が好き
音楽はジャズを聴き、ピアノ、サックス、オルガンを嗜んでいます
好きなものについて語らせたら止まりません

……ですが、どうぞ宜しく

リンク

資格占い

貴方も資格なんて如何?

最新記事

最新CM

[06/01 響]
[04/18 佐伯]
[04/18 響]
[04/16 佐伯]
[04/12 響]

最新TB

メール

バーコード

RSS

カウンター